カテゴリ:病気(脊髄腫瘍)( 32 )

療養中

e0196130_20261289.jpg


無事に6月16日に退院し、自宅で療養生活を送ってます。
今回の脊髄腫瘍の再発の入院生活は2週間。
さすがに前回よりはちょっと、辛い部分もあったかな。
今回の入院の詳細を詳しく記しておこう!!と思っていたのですが、ちょっとそれどころではなかった・・・。
しかも私の性格的に?細かいこと・・・・きちっとしたことって無理なんだな・・・とつくづく思いましたよ。はい。

6月4日の朝9時には手術室へ。一番大きい手術室で行われたのですが、今回ちょっと気持ち悪い経験がありました。
眠くなりますからね・・・と言われ麻酔を始めた?と思うのですが、ふっと目が覚め・・・といっても、目は開いてなく頭の中の意識があり自分が呼吸してないことに気づきました。
目を開けなきゃ!!と思ったのだけど、開けることができず。体を動かすこともできませんでした。
でも、周りの声は聞こえて意識はある。でも呼吸してない。
あぁ~私、死ぬんだな・・・と思ってました。
何故かそう思ったんですよね。
で、看護師さんの会話が聞こえてきてて、何かをまだしてないね・・・という会話が聞こえ・・・。
そこから意識がありませんでした。
手術って5回目なんですが、初めての経験でしたよ。今考えてもちょっと気持ち悪い。
ほんと・・・死ぬんだな・・・って思ったんですよね。

今回の手術では、神経を残しつつ、ギリギリ切り取れるところまですべて腫瘍を切り取るということで、術後は痛みが強く残ってしまってます。
でもこれも、時間がたつにつれだんだんとなくなってくるはず・・だそうです。
今現在は、まだ痛みがありますけどね。
そして、細胞診の結果は、「転移はしないものではあるけども、分裂が早い種類でまた大きくなってくる可能性もある」だそうです。
今後は、定期的にCTやMRIを撮っていくそうです。
もしまた再発してきたら?と聞いてみたら、また手術。もしくは放射線・・・ガンマーナイフ?とか言ってました。

まぁ、今から心配してもしょうがないのでとりあえず今は、仕事復帰にむけてゆっくりと休養したいと思います。
[PR]

by sei0616 | 2013-06-19 20:57 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(0)

やっと歩いてる…

e0196130_1412407.jpg


やっと動けるようになりましたemoticon-0100-smile.gif
とはいっても、点滴台につかまりながら、ゆっくりですが。
まぁ、とりあえずそんな感じで。
[PR]

by sei0616 | 2013-06-08 14:12 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(0)

すでに入院中

e0196130_9512120.jpg


今日から入院予定でしたが、昨日から入院してます。
でも手術日はかわらず火曜日。昨日、今日とすることがないので退屈。退屈過ぎる…。
携帯の電池ばかりが、減っていくわemoticon-0114-dull.gif
[PR]

by sei0616 | 2013-06-03 09:54 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(0)

またしても・・・・。

e0196130_2042027.jpg


昨日は、大学病院へ行ってきました。
まぁ・・・・・
またしても入院となりました。6月3日に入院で4日に手術。
やっぱりね・・・・って感じかな。
今回は、骨を削って隠れてる部分の神経を出して腫瘍をギリギリまで取るようです。
そして、骨を固定するために金具を挿入。
2週間の予定の入院となりました。
2回目の手術の方が痛むらしいですわ。
やだな・・・。
で、神経鞘腫って脊髄腫瘍の「良性」の分類となるのですが、まれに良性から悪性に変わる場合があるそうです。
前回の手術から2年たってないうちに大きくなってきてること、子宮がんの治療で放射線をあててる場所にあることなどから、そこらへんもまた手術してから検査するらしいです。
万が一、悪性になっていたとすれば、後日また手術をして腫瘍のある神経をすべて切るみたい・・・。
まぁ、自分的には「それはないでしょう・・・・」って思うけど。
これもまた私の人生なのかなと昨日は考えてました。
でも、沈んではいられないのですよ!!!
楽しいこと考えて、前向きにいこう!!と思います。

そういえば・・・・・
昨日は、CT検査をやってから帰るように言われたのですが、病院で迷子になった・・・・。
秋田の大学病院は新しく改装しながら古い場所も使いつつ・・・の状態で、迷路のようになってるわけですよ。
前にあった場所と違うところに検査室があったりで・・・。
2回ほど場所を聞きながらたどり着き、帰りは1回聞いて帰ってきました。
今度入院する病室は新しい病室になるのですが、入院中は探索しなければ!!(←歩けるのか?って話よね)
[PR]

by sei0616 | 2013-04-16 20:57 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(0)

検査

e0196130_2057381.jpg


今日は、午後から休みをいただいて大学病院へMRI検査にいってきました。
本当は、4月の予定だったのですが、先週あたりからまた前の時のような症状が出てきてしまい、前倒しでの検査です。
今回は、寝ていても痛く、朝礼で立っていても痛く・・・・。
ちょっと痛みが強いかな。
で、その結果、前回の手術で取りきることができず残していた腫瘍が大きくなってるとのことでした。
神経と骨の間にできていて、全部を取りきることができなかったのですが、それが大きくなってまた神経に触って痛みが出始めてしまったようです。
神経をそのまま1本切ってしまえば、完全になくなるのですが、それを切ってしまうと右足が動かなくなる可能性があるそうで・・・・。
まずは、薬を増やして痛みが治まるか様子をみることになりました。
もし、痛みが変わらずあるようだったら再手術となります。
今度の手術は、骨を削ってその神経と骨の間を広げるようです。
骨を削って金具を入れる・・・?ようなことも言ってました。
次回、4月15日にどうするか決まります。
放射線のことも聞いてみました。放射線は大きくならないようにすることはできるけれども、小さくはできないとのことでした。
うぅ~ん・・・。そうなのか。

今年はやっぱり・・・なんだかついてない私です。
[PR]

by sei0616 | 2013-03-25 21:13 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(2)

大学病院へ

e0196130_22275995.jpg


そういえば・・・・
先週の休みにちょっと出かけてみたんでした。
紅葉・・・
終ってるし。今週は初雪も降ったことだし。
春同様、秋もあっという間に去って行ってしまいました。
綺麗な紅葉を今年は見られなかったな。残念。

今日は大学病院の受診日でした。
思い切って、「薬はもう大丈夫。いりません!!」
宣言をしちゃいました。
薬を飲まなくても行けそうな気がして。
しかも、結構な数があまってる; (´へ`) ;
我慢ができないようだったら来てくださいってことでOKでした。
よかった。
で、先生にちょっと聞いてみた。
「大学病院でも紹介状なくても普通に受診できます?」って。
巻爪のことをちょっと聞いてみたんです。
また靴が履けない・・・痛くて歩けない状態になってきたので。
「あぁ~巻爪ね・・・。僕もね巻爪で切ってもらったんだよね」だって。
2~3日は、松葉杖を使ってたみたいです。
私の足の状態をみて、「こlれはちょっとひどいもんね・・・・。紹介状書いておくから、いつでも受診して」
っていってくれた♪
よかった~。
私も覚悟を決めたのですよ。切るならどうぞ!!って感じで。
今週は、NHK杯が週末にあるので、さすがに切れないけど、来週は受診しよー!!
[PR]

by sei0616 | 2012-11-19 22:38 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(0)

検査日

e0196130_20152181.jpg


本日、午後から会社を早退して病院へ検査にいってきました。
今日は、大学病院でMRI検査。
残ってる腫瘍がしっかりと写ってました。
ただ、まだ余裕があるので神経には触ってない・・・けど、はずみで触ることもあるらしい。
悪性ではないので、急激に大きくなることはないけれども、徐々に大きくなる可能性もあるし、なんともいえないみたいですね~。
また半年後にMRIを撮って、大きさがかわらないようだったら、1年に1回の通院でいいみたい。
薬の服用は免れませんがね・・・・。あうぅ。。。。
[PR]

by sei0616 | 2012-05-07 20:24 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(1)

大学病院外来日

e0196130_2201897.jpg


今日は、午後から大学病院の外来日でした。
最近、薬を飲んでも痛みがなくならない。
痛み止めも慣れてしまったとか??
先生に聞いてみたところ、薬の量を増やしていくしかないとのこと。
でも副作用として「眠くなってしまう」のですよ。
今でさえギリギリがんばってる状態。
朝、昼は1つに抑え夜だけ2錠飲むようにしてる。
こ・これ以上は・・・・ムリかも。
とりあえず、2ヶ月後の5月にMRIを撮ってからの判断となりました。
で、先生が「これ、見たっけ?」と言われて見た写真がありました。
手術のときの細胞の写真?だと思うのですが、紫色っぽい背景に黒いぼつぼつがたくさん写っていたのがあったのですが、2個に細胞が増殖していく割合?が通常は1%らしいのですが、私の場合10パーセントもあるそうです。それだけ、良性の細胞でもまた大きくなっていく・・・・ようなことを言ってました。
うぅ・・・・。
あまり詳しく内容を覚えてないし!!(←最近、かなり覚えがやばい状態だわ・・・・)
まぁ、こんな感じ。
一生のお付き合いになるのかしらね・・・・。

大学病院診療料      ¥410

ロブ錠60㎎
レバミピド錠100㎎
メチコバール錠0.5㎎
リリカカプセル75㎎       ¥14,110

また諭吉が・・・・・。
[PR]

by sei0616 | 2012-03-12 22:24 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(0)

外来日

e0196130_2245021.jpg


あまりガラスで作ったマルマル。
まぁ、私はガラスを切って重ねただけなのですが。。。。
店長さん、ありがとう!!
店長さんが、こんな綺麗な形に焼いてくれました。
たくさん作って、シルバーの作品作りにも使おう!!

e0196130_22104585.jpg


今日は、大学病院の外来日でした。
先生に痛みの話などを聞いて薬を処方してもらうだけなのですがね。
何年か様子を見て、痛みがとれないようだったらやはりあとは、再手術だけとのこと。
今は神経に腫瘍を残してる状態なので、それを全部切る!!
しかないみたい。
・・・となると、やはり右足は動かなくなるそうです。
薬を飲んでれば、痛みもないので手術までしなくても・・・とは思うのだけど、もうちょっと薬代、安くなりませんかね。
本日も薬代、15,000円ほどかかりました。
あぁぁ・・・・・
給料日までもつかしらん。
[PR]

by sei0616 | 2012-01-16 22:19 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(3)

病院日

e0196130_22523534.jpg


久々にブログの更新しようと思ったら・・・・・・。
なんか、違う!!
ちょっと変わったんですね。
どこから更新したらいいのかわからなかった。
たぶん、次回も悩みそう。

ブログを更新していない間、まぁまぁいろいろとありましたが・・・・
昨日は大学病院へMRI検査に出かけてきました。
術後初!!ってことで、自分的にも術後の腫瘍があった部分はどうなってるのか!!とちょっと興味があったのですが、結果は白くモヤモヤしていてわかりませんでした。
中でまだ炎症してるとかで?白くなってるんでしょう・・だって。
そうなのか?
半年後にまたMRI検査です。

本日のお会計

病院でのMRI検査
¥9,550
薬代
ロブ錠60mg・ムコスタ錠100mg・メチコバール0.5mg・リリカカプセル75mg
¥14.450

合計¥24,000

ひえぇぇぇ~。通帳に¥785しか残ってないわ!!

病気・・・・できませんね。高っ。
[PR]

by sei0616 | 2011-11-22 23:04 | 病気(脊髄腫瘍) | Comments(2)