カテゴリ:フィギュアスケート( 64 )

あれから1年

e0196130_21074467.jpg
Twitterを見ていたら、あれから1年・・・・ということで、振り返っている方が多いのに気づきました。ソチオリンピック。
そっか。
あれから1年か。
今日、くら~い気持ちで会社に行き、明日は泣きはらした目で会社にいったっけ。
早いようで、かなり時間が過ぎたような気もする。
あのフリーの演技は、一生忘れることができないほど感動した。
今でも何度もあの演技を見ちゃう私。
言っちゃ悪いが、あのオリンピックでメダルを取った方々の演技は、ほとんど覚えてない。
なぜ、ここまで引き付けられるのか?
不思議。

彼女は今後、どんな答えを出すのか。
また戦ってる姿を見たいような・・・・・。
もう、苦しまないで・・・・と思うような。



AGAIN
DREAMS COME TRUE


ひとりで悩んだ時も 流されるしかなかった頃も
その時やれる精一杯で越えてきたのを みんな知ってる

風には負けて 雨には泣いて 転んで起きて ここへ来たよね

もう一度 今のあなたで やりきった あの涙を
もう一度 今のあなたで 悔いなんてまるでない あの最強の笑顔を

AGAIN

何にも考えず ただ楽しかっただけの頃より
今は何倍も強いから 迷ってその度 ぐっと進んでる

嵐に顔を向ける姿も 陰でこぼした涙も全部

そのままで 今のあなたで 震えさせて ここにいるから
そのままで 今のあなたで 震えさせる胸いっぱいの あの最高の瞬間を

もう一度 今のあなたで やりきった あの涙を
もう一度 今のあなたで 悔いなんてまるでない あの最強の笑顔を

AGAIN

もう一度

AGAIN





[PR]

by sei0616 | 2015-02-20 21:25 | フィギュアスケート | Comments(0)

今宵は

e0196130_21020888.jpg
ご無沙汰です。
何度、この言葉を書くんだろう。
どうも、この冬は忙しいの一言。仕事が終わるのがもうちょい早ければ・・・と思うのよね。時間があっても、PCに向かう気にもなれず。
海外ドラマを見て一日が終了の日々って感じです。

今日は、かなり久々にワインを飲みながら四大陸選手権を見てます♡
夜にお酒を飲むのも久々。
確か一昨年の入院後からは、飲んでないかも。飲み会に行けば飲みますが、自宅では飲まなくなりました。
それにしても、何か寂しいものがありますね・・・。
フィギュアスケート。
どんどん若手が上へ上へと上がってきて、日本はそれに取り残されているような気がします。
今までの選手がすごすぎて、若手が場慣れしてないってこともあるんでしょかね。
いや、若手とは限らず、中堅の選手すらかも。
なんか・・・・悲しい。


[PR]

by sei0616 | 2015-02-14 21:26 | フィギュアスケート | Comments(2)

いまだにさ・・・・

いまだに、これ見て泣ける・・・・


ソチオリンピック FP


ついでにこれも・・・・


世界選手権 SP
[PR]

by sei0616 | 2014-06-18 21:41 | フィギュアスケート | Comments(2)

真央さん、ありがとう。

e0196130_2171385.jpg


ソチオリンピック、終わっちゃいましたね。
バンクーバーからの長い長い物語が終わってしまったような感じ。
今回も金メダルは浅田さんの手には届かなかった・・・・。
けど、なんだろう?
全然くやしくない。むしろ、金メダルを取ったかのような達成感?ていうのが私にはあります。
これから先、何年も記憶に残るような演技をしてくれてありがとう。
見ていて自然と涙がこぼれてきました。
ノーミスだったからと言って、すべてが素晴らしいわけじゃないのよ・・・・お隣さん。
演技をしている人の人生やスケートに対する感情、周りの人々への思いなどなければ、心に響かないのですよ。と、思う私。
浅田真央さん、ほんとうにありがとう。
そしてお疲れさまでした。
そして、鈴木選手や村上選手もお疲れ様でした。

e0196130_21184396.jpg


今回のオリンピック、上位の方々は誰が金メダルになってもおかしくなかったですね。
私的には・・・・
金 ソトニコワ
銀 コストナー
銅 ゴールド

かな?とも思いました。今月末にある世界選手権が楽しみです♪
あ。
そういえば、今月13日から入院が決まりました。14日に手術です。
私も忙しいわ・・・。
[PR]

by sei0616 | 2014-03-01 21:23 | フィギュアスケート | Comments(0)

今までの道を信じて!!

とうとう来てしまった今日。
朝から、ソワソワ。

ソルトレイクのオリンピックで、開催国のミッシャエル・クワンが銅メダル。
金色の衣装に身をまとい、涙を流してエキシビションを滑っていた光景をふと思い出した。
本当のクイーンは、オリンピックでは金メダルが取れない・・・。
そんなふうに思いました。
真央選手のエキシビションの衣装も金色。
なんか・・・・いやなことをチラリと考えたりもした今日。

~真央ならできる!!!~

自分を信じてがんばってほしいな。

たとえ、メダルが取れなかったとしてもかまわない。

彼女が、納得のいく微笑で演技を終了してくれれば、それだけで満足かな。
[PR]

by sei0616 | 2014-02-19 20:31 | フィギュアスケート | Comments(7)

男子終了

e0196130_22424274.jpg


男子終了しましたね。
羽生選手の「金メダル」。
高橋選手、町田選手も入賞。
すばらしい成績で終了しました。
でも、なんだかちょっと寂しさが・・・・。
今までフィギュスケート人気を支えてきた選手たちがどんどん引退していきます。
ロシアのプルシェンコ選手、フランスのジュベールル選手。
織田選手は一足先に引退。高橋選手も(世界選手権はあるけど・・・)。
ウワサでは、カナダのパトリックチャン選手も?
年齢的に言えば、もしかしたらチェコのベルネル選手もあり得るかもしれない。
男子も女子も時代が変わろうとしてるんですね。
みなさん、お疲れ様ででした。
それぞれの道でこれからもがんばっていってほしいですね。

女子は、あと4日。


見る勇気がないかも・・・・・・。
[PR]

by sei0616 | 2014-02-15 22:55 | フィギュアスケート | Comments(0)

男子ショート終了

興奮した!!!
昨日は、11時半頃に寝て・・・・・
2時半に目覚ましで起きました。
ちょうど羽生選手がスタンバイ。
あれ?プルシェンコの順位は・・・?
何か大きな失敗でもあったのか??
と思ったら、棄権したんですね。
あぁ・・・・。
ロシアの1枠が…無駄に終わってしまった。。。と思ってしまった。
でも、プルさん、いままでお疲れ様。そしてありがとう!!

羽生さん、すごい!!
スタートした瞬間、緊張して見てられない!!と思い、一瞬テレビを消そうかと思いましたよ。
スピードあったし、スピンの回転も速かったし。
いうことなし!!
ただ羽生選手、へんてこな所で躓いてしまったりするので終わるまでドキドキでした。
e0196130_20594823.jpg

高橋選手は、やっぱり本調子じゃないんでしょうね。
でも4位スタート。
悪くはないんじゃないですか!!
フリー、がんばってほしい。笑顔で終わってほしいです。
町田選手、あそこで失敗するとは!!
11位だけど、点差がないので得意なフリーで挽回してほしいな。

見終わってから寝ようと思ったのだけど、興奮しちゃって寝られなかったわ。
しょうがないので、朝まで映画見て会社に行きました。
今日も寝られないな・・・・。

みんな、がんばれ~。

女子は・・・・・
私、倒れるかも。
[PR]

by sei0616 | 2014-02-14 21:04 | フィギュアスケート | Comments(2)

団体戦初日終了

がんばって見よう!!
と意気込んでみたものの、始まる寸前で寝てしまった私です。
さっきまで、動画で観戦してました。
プルシェンコ選手、すばらしいね~。確か30歳超えてた?
まるで、トリノのころのプルさんみたい。
そして、羽生選手。すばらしいわ。ほんと「金」がそこまで」きてるような気がしてくる。
・・・けどフリーが終わるまで、わからないスポーツですからね。
個人戦はどうなることやら。
チャン選手も調子を整えてくるでしょうしね。
しかし・・・・。
Japanの服を着て一緒に応援してるオーサー様。
4年前、なにしたかわかってるのかー!!といってやりたかった私です。
なんか、彼が・・いや彼女が?いることに、とても違和感が・・・。
お隣の国の方々もいやじゃないのかしらね。

男子の団体SPを見て思ったのですが、ソチでの開催。
なんか、やっぱ地元点が・・・・気になる。
しかもあの国民からの歓声。
ロシアのチームには有利だなと思った。
団体でも個人戦でも。リプニツカヤ選手、ソトニコワ選手、いい線いきそうな気配が・・・。
もう一つ、思ったこと。
二連覇だのといってるお方、あのお方の今までの試合結果見ると、ヨーロッパ諸国での試合って「金」になってないような。
うーん違ったかな?
浅田真央選手が最初の世界女王になったときも2回目もヨーロッパ。彼女は3位と2位。
2011年の東京からロシアに変わった世界選手権では、安藤さんに敗れ2位。
彼女が優勝する地って北米が多いような・・・?
気のせいでしょうか。
もしかしたら・・・・もしかして~!!
[PR]

by sei0616 | 2014-02-07 22:52 | フィギュアスケート | Comments(4)

ソワソワしっぱなしの今週

e0196130_20342298.jpg


いよいよだ・・・

いよいよね・・・

いよいよだわよ・・・。

とうとうきてしまった。あの茶番クーバーから4年。

みんな、がんばるんだよ~!!

みなさんは、Liveで観戦するんでしょうか?
仕事がな・・・・。
どうしよう。
と悩んでみるものの現在、風邪で撃沈中。
これ以上、悪化しないように本日、すでに寝る体制です。
が、しかし!!
緊張して眠られないようだ・・・。
[PR]

by sei0616 | 2014-02-05 20:40 | フィギュアスケート | Comments(6)

荒川静香さん

e0196130_22155489.jpg


昨日、秋田市に荒川静香さんがきて「表現」をテーマに特別講義をおこなったようです。
荒川さんは、秋田公立美術大学の客員教授に昨年から就任されており、その美術大が企画したとのことでした。この大学は認可するしないで、一時騒がれた大学で私の家のすぐそばなんですよね。
1月の初めころに、このウワサを聞いて、行きたい!!と思ったのですが、平日の夕方からだったので、行くことができませんでした・・・・。残念すぎる。

荒川さんは、フィギュアスケートの芸術性について、「ルールがある中で採点される以上、多数がきれいだとおもうものになる」と話していたそうです。
「人の心を揺さぶることができなければ、もう一度見たいとは思われない」とも。
芸術・・・って難しいと思う。人それぞれの感性があるし。
フィギュアスケートでは、「きれい」だと思うこと、「人の心を揺さぶるもの」これには、私もそうだと思う。
2007年だったか?2006年だったか?
あの金妍児が「ロクサーヌ」でシニアデビューした当時、とっても衝撃を受けた。
今とまっく違って、あの不敵な笑みにゾクっとさせられました。
いまはどうだろう?
どこか痛いのか?と思わせるような眉毛を八の字にした表現しかみてない。
曲にあわせての表現なら、笑顔や怒り悲しみなどいろいろとあるようなきがするのだけど、いつも同じ。
彼女の使用してる曲って毎年、SPやFPでもおなじだったか?
そもそも芸術・表現って顔だけで表すものなのか?
金妍児を表現がすばらしい・・・・芸術が・・・・曲の解釈が・・・・といってる方々不思議でならない。
ほんとうにそうなのかしら?
そもそも人の心を揺さぶる、また見たいと思うことはロクサーヌ以外、ないな~の私です。

まぁ・・・・・
人それぞれだしね・・・・。

オリンピックまであとわずか。しばらくはフィギュア話かも。テヘッ。
[PR]

by sei0616 | 2014-01-30 22:36 | フィギュアスケート | Comments(2)